雑記

はじめての皇居東御苑!

こんにちは河合です。

年賀状の準備や大掃除など、やる事たくさんの忙しい時期に入ってきましたね。
この時期になると街の雰囲気もきらびやかになり、
徐々に気分が上がってきて、美味しいご飯を食べたくなります

さて、最近はあまり外出する事も無かったので、
少し遡って12月はじめに散策した皇居東御苑の
紅葉のお話をしたいと思います

皇居東御苑は、はじめて行きましたがとても広いんですね!
印象深かったのが、天守閣は焼失してしまったのですが、登った天守台からの眺めです。

IMG_1566-1.jpg

この広場は本丸跡ですが、焼失してしまい今はとても広い芝生の広場になっています。

その昔、いろいろな人々が住んで働いていたと思うと、

感慨深いものがあります。

さらに散策していると、

image4.jpeg

鮮やかな紅葉が目に入ってきました

image3.jpegimage1.jpeg

11月に紅葉を見に行くタイミングが無かったので、

とても嬉しくなりシャッターをたくさん切りました

image2.jpeg

こちらは二の丸庭園。

水面に紅葉がうつっていて風情があります。

写真に写せませんでしたが、あまり見たことの無いひれの長い鯉も泳いでいました。

他にもいろいろな建物などがあり、散策を楽しみました。

都会の真ん中にこのようなのんびり出来る場所があると

良いですね。お堀もなかなか圧巻でした!

春の季節に行くのも良さそうなので、また今度行ってみたいと思います

今年もいろいろな方々とお仕事が出来た事に感謝しまして

それでは、よいお年を