雑記

アクアセミナー

こんにちは!
最近、金髪になったアルバイトの斉藤です!
別にグレたわけじゃありません!笑

暑かったり涼しくなったりを繰り返すこの頃ですが、だんだんと秋めいてきましたね。
みなさんは今年の夏をどのように過ごしましたか?

私にとって夏といえば海!
ダイビングのシーズンです!

ということで大学の体育科の先生方によるダイビング合宿に参加してきました。

私は性分的におとなしい部類なんですが
スキー、マラソンに引き続き、なぜか今回もスポーツネタです笑

みなさんはダイビングをしたことがありますか?

DSC_3433.JPG

舞台は西伊豆、大瀬崎!
日本のダイビング講習のメッカです!

ここで三日間、講習を受けてスクーバダイバーの資格をとります。
講習で全体の指導にあたるのは映画「海猿」を監修したインストラクター、弘中満雄さん!

他にも弘中さんの下でインストラクター、アシスタントインストラクターの資格をとった大学のOG三人も指導にあたり、
体育の先生方三名もサポートをしてくれます。

昼間は講習、夜は学生と先生方での交流会でいい夏の思い出になりました。

DSC_3424.JPG
みんなで楽しく線香花火。

DSC_3420.JPG
夜の大瀬崎。週末はナイトダイブもできます。
夜の海もまた一味違って神秘的です。

スクーバダイバーの資格をとるには講習を受けるだけでなく、簡単な筆記テストもクリアする必要がありますが、
合宿前日に行われた勉強会&テストで全員、見事合格!

今年は十数名のダイバーが誕生しました。

私はスクーバダイバーになれたのか?というと
実は、去年の夏に同じツアーでスクーバダイバーの資格を取りました。
それから秋、春と潜りに行きまして、次のレベルであるアドバンスダイバーの資格を取得。
今ではすっかりダイビングが趣味となっています。
今回、ツアーに参加したのは講習は受けないとしても、少しでも潜りたいと思い、
ツアーの実行委員になったためです。
講習中は別行動でスキンダイブしたり、講習の時間外(早朝)にファンダイビングにいって
小さいエイやクマノミ、タツノオトシゴを見ることができました!

まだ潜ったことのない方、何か新しいことを求めている方、ぜひダイビングをしてみてください!
海の世界は素晴らしいです。

去年の講習でダントツのビリでダイバーになり、海が怖くなって二度と潜らない!と思った私が
ダイビングにドはまりするほど素晴らしいです。感動します!

ぜひ来年の夏にチャレンジしてみてください!

DSC_3429.JPG

ちなみに余談ですが、ダイバーになると「海猿」がとっても面白く感じます。
潜水士の訓練の過酷さがより想像しやすくなって見ながら悲鳴を上げるほどです笑
監修の弘中先生も映ってらっしゃいますのでぜひ!

DSC_3436.JPG
行き帰りのバスで「海猿」とその続編をみんなで鑑賞。
写真は二作目の方です。