雑記

ブルーインパルス

こんにちは、嶋田です。

先月末の国立競技場のイベントでは、ブルーインパルスが飛んだそうですね。

私は茨城の百里基地での航空際には毎回のように行っているのですが、ブルーインパルスが飛ぶところは
もう何年も見てなかったので、見たかったですね。

前回の百里際のときは、久しぶりにブルーインパルスがきたのですが、
雲が低かったので飛びませんでした。

2013 F-1 020-2.jpg

これは同じ航空際での、タキシング中のF-15イーグルで、
この後滑走だけして飛行展示は無しでした。

2013 F-1 024.jpg

こちらはF-4ファントム。

2013 F-1 043.jpg

格納庫内では、コックピツトにも座れました。

2013 F-1 077.jpg

その他には、F-2や地上車両の展示や出店なども多数出ていて、
小さい子供からお年寄りまで家族で楽しめるイベントになっています。

2013 F-1 072.jpg 2013 F-1 014.jpg

このお年寄りがなかなかの曲者で、話を聞いていると自分達より超ーマニアだったり、
元パイロットだったりするのです。

話は変わりますが、春ごろ花見に行った帰りがけに、以前勤めていた会社のビルを見に行ってみると、
まわりの団地がすべて取り壊されていました。

それで、もうそのビルも取り壊されているだろうと思い最近また立ち寄ってみると、まだの残っていました。

063.JPG

周りはほぼすべて更地になっていて、道路のレイアウトまで変わっていたので、一瞬違う所に来たのかと
錯覚するほどでした。

066.JPG

そこは写真集が出た程の団地で(一部の本屋でしか見ませんでしたが)、
老朽化の為取り壊したのでしょうが、味わいがあって雰囲気の良いところだったので
少し残念です。