こんにちは、今井です。
いつもスタジオPablo さかな通信をご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、身近な川や海の魚を中心に採集、飼育の様子などを紹介します。
さて、今回紹介する魚はテンジクダイ科 ヨコスジイシモチです。
全体的に暗い紫褐色で腹ビレの縁に白が入っています。
全長12cm 常にヒレを大きく広げていて立派に見えます
ネンブツダイなどに比べると体が大きく、鱗、体表がしっかりしている感じがします。
漁港の岸壁際の水深6mくらいの底が岩礁や転石、瓦礫があるところで釣りで採集しました。
水温がかなり高い時期で夜暗くなってから釣れました。
以前紹介したクロイシモチに少し似ていますが、数はずっと少ない印象です。
おとなしい性質で他の魚イットウダイの仲間と混泳していますが、積極的に餌をとりに行かず、目の前にきたものだけ食べる感じです。
生の身餌、金魚の餌などもよく食べます。
釣りによる採集はその年の潮の具合でその場所に入ってくる魚もいつも違っていて、見たことない魚に手軽に出会えるところが魅力です。
これからも魅力ある身近な魚たちの採集、観察を続けていきたいと思います。
最後に宣伝です
弊社で背景美術を担当しておりますTVアニメ『デジモンビートブレイク』
毎週日曜 朝9時~ フジテレビ 他にて放送中です。
是非ご覧ください!


