スタジオPablo さかな通信

身近な魚を飼う

こんにちは、今井です。

スタジオPABLOで美術背景を担当している「マジきゅんっ!ルネッサンス」と「フリップフラッパーズ」
好評放送中です。是非ご覧下さい!

そして、僕が当ブログで定期的に担当している
さかな通信をご覧いただき、ありがとうごさいます。

今回は、現在飼育している魚を、紹介します。

IMG_5222.jpg

ギンポ 25cmくらい
中河川の河口(川と海の水が混ざり合うところ 汽水域)の底付近で釣りました。
浅い海の岩礁帯や消波ブロックの中などにも棲んでいます。

水槽の中へ入れると、かき殻のすきま奥深くに消えていきました。

IMG_5096.jpg IMG_5187.jpg IMG_5223.JPG

獲物の気配を感じると、かき殻の奥から、あたまを出してきます。
エビ、イカ、魚の切り身など、より好みせず、なんでもよく食べます。
底に沈んでいる餌だけでなく、中層や水面に浮いているものまで、積極的に捕らえます。
手から餌を食べることもあり、餌と間違えて手を噛まれることがあります。
体が長くやや太めのせいか、餌を追う姿は迫力があります。

IMG_5105.jpg IMG_5166.jpg IMG_5167.jpg IMG_5171.jpg IMG_5184.jpg IMG_5224.jpg

地味な魚ですが、実際に飼育してみると楽しく、さまざまな発見があり、興味がつきません。
これからも、観察を続けたいと思います。