雑記

お雑煮いろいろ

こんにちは!アルバイトの清水です^^

もう1月もあと2日で終わりですね!1ヶ月というのは本当に早いです…。
あったかくなったかと思えば急に寒い風がびゅんびゅん吹いたり、難しい季節ですね

寒くて疲れている日は、鰹だしがきいたお吸い物を飲むと疲れが取れやすいそうですよ!

ということで、私は今月は夜によくお雑煮を作ったりしていました

お雑煮といえば、地域色が強く出ることで毎回話題になっていますよね。

角餅か丸餅か、だしは何を使うか、具は何を入れるかなどなど・・・

スタジオパブロの社員さんたちも、愛知や北海道など、出身地は様々です!

かくいう私は三重県出身!三重県のお雑煮はどんなものかというと・・・

02.jpg

これです!!

鰹節と醤油だけのシンプルな出汁に、鶏肉、小松菜、油揚げが入っています~^^
油揚げが入ってることを驚かれたんですが、そんなに珍しいですかね~?

お餅は焼かずにそのまま投入!
(なので似てるうちに餅が溶け出して、写真ではちょっと出汁が濁ってます…笑)

三重県はおそらく角餅を使ってます。

(なぜおそらくかというと、三重県は南北に長い地形なので、県内で文化圏も方言も違ってくるのです(笑)
これを私は三重県南北問題と呼んでいます。)

実家の味が再現できるか心配でしたが、簡単なのでとても美味しくできました(´▽`)

まだまだ寒いですが、あったかいお雑煮で風邪を引かないようにしたいですね!

04.jpg

あまりにも写真が少ないので、正月に帰ったとき撮った愛犬でも。

パピヨンのサクヤ(♀・5歳)です^^

かっ、、かわいい!!!!!

05.jpg

こっちの写真は、スポンジ状の洗濯グッズをうっかりお母さんが落として、取り返されないように必死に警戒してる瞬間ですね。

近づくとウーウー唸ります。でも2個同時にくわえるのが大変なので、うかつに動くこともできず「こっからどうしようかな…」って考えてると思います。

また実家に帰りたくなってきたなぁ…、お雑煮は自分で作れるけど、やっぱり安心感が違いますよね^^

皆さんも体調を崩されないように、お気をつけください!