雑記

展覧会の話

こんにちは
アルバイトの土橋です。

最近は展覧会や展示会などに行く頻度も増えたので
今日はその中でも心に残った場所のお話をしたいと思います。

4月頃に東京都現代美術館で開催された「ピクサー展」へと行ってきました。

IMG_2393.JPG

展覧会では、ピクサー作品の初期の作品から最新作の「アーロと少年」まで
幅広い年代の作品が展示されておりました。
ピクサーのアニメーション作品のファンなのでファンとして
初期のキャラクターデザイン案や彫像など、貴重な作品を観ることが出来て
とても興味深く楽しかったです。
また、展覧会ではピクサーアニメーション作品が作られる過程を詳しく解説していたり
コンセプトアートを多数観覧することができたので、美術画のアクリル画の筆致や
パステル画の鮮やかな色使いなど、絵を描く上でとても勉強になりました。
一点一点観ていたので、気づいたら閉館時間となってしまい、かわいらしいグッズを
買えなかったのが残念でした。

5月頃には都内渋谷で開催された「マーベルカフェ」へと行ってきました。

IMG_2394.JPG

こちらは展示会というほど大きなものではないのですが
映画「シビルウォー」作品内に登場するキャラクターの等身大の立体像が
置いてあると聞いて行ってきました。
写真ではお伝えづらいのですが、立体像は細部まで凝っており迫力もあり
アメコミ作品の立体像はこういった期間限定のイベントでしか日本では見られることが
できないので、とても貴重な経験でした。

また次に足を運んだ展覧会のお話をお伝えしたいと思います。