雑記

ネオレトロ

こんにちは、嶋田です。

まだまだ寒い日が続いて、体調を崩さないようにするのが大変ですね。
都内でもチョイ前ですが、雪が積もりましたね。
19.JPG

バイクで夜にちょっと長めに乗ると、身の危険を感じる程です。(大袈裟ですが)
それでも月に2、3度は乗るようにしてます。
18.JPG

暖かい時期は、夜な夜な毎週のように乗ってました。
主に湾岸方面に行ってましたね。海を見に。(真っ暗で何も見えませんが)
2.jpg

バイクはカウルの無いネイキッドが好みで、最新のというより丸いヘッドライトの1980~1990年代のデザインが好きです。
23.JPG

メーカーからもそういうデザインの車種が増えてきて、みんなもそう思ってるのかなと
感じます。
中身(装備)は最新なので、かなり速そうですが。
30.JPG

昨年のモーターショーでも、コンセプトカーの中にこんなものが。
25.JPG

元ネタはこちら。
22.JPG

こういうネオレトロな車種が増えてきたのは、もう目の前に迫っている
電気自動車や自動運転車に対する反動でしょうか。
バイクも自律したり(自立するだけでなく)操縦するロボットまで有りました。
24.JPG

これ、何の支えもなしに立っているんですよ。おまけに人の後をついて回ります。
28.JPG

ホンダは、電気自動車もレトロチック。
29.JPG

ホンダブースのなかでは、他に歴代のカブが勢ぞろい。
中央のは、昔うちに有ったものと同じでした。
32.JPG

ポルシェブースでは、新車よりもこちらの旧車の方に人だかりが出来てました。
21.JPG

もうじき東京では、モーターサイクルショーが開催されるので、今から楽しみです。

楽しみといえば、いよいよ「ドラえもん のび太の宝島」が公開されましたね。
31.jpg

33.jpg

20年以上前にTVアニメ「キテレツ大百科」の背景を描いていたので
だいぶ久々ですが、また藤子不二雄作品に関わることが出来て感慨もひとしおです。
とってもワクワクする作品ですので、みなさんも是非劇場でご覧になって下さい。