旅行記

大人の社会見学

こんにちは、スタジオPablo代表の秋山です。

最近は「大人の遠足」と称して社会見学が人気あるようですね、そんな流行に乗ろうとした
訳ではありませんが、最近休日等に社会見学を行っているので軽くご紹介したいと思います。

山梨ワイナリー見学
IMG_20180527_095641.jpg

ワインができる工程を、ぶどう畑から醸造設備、ワイン倉庫まで見学しました。

ぶどう畑は雑草が茂っていましたが意図的に除草剤など散布せず、耕さないことで
水や空気を含むフカフカで豊かな土壌を作っているそうです。
IMG_20180527_100026.jpg

IMG_20180527_100812.jpg

アニメの背景美術では、たまに描く機会のある酒蔵ですが
生で見学できたのは貴重でした。暑い日でしたが酒蔵はひんやり、逆に冬は寒くなりすぎないようです。
IMG_20180527_101254.jpg

IMG_20180527_101206.jpg

銚子醤油工場見学
IMG_20180609_110056.jpg
関ヶ原の戦いの翌年創業のヒゲタ醤油さん
その頃から製法はすでに今の形にかなり近かったそうです。
なぜあんなバイオテクノロジーを思いつくのか
もろみ管理を考えた人天才ですね。
IMG_20180609_110108.jpg

土曜日だったので工場を見学できませんでしたが
VRで工場見学をさせて頂きました。
伝統的手法が守られる醤油工場と最新技術であるVRのギャップが不思議でした。
IMG_20180609_105242.jpg

アニメ会社見学

昨年「はいからさんが通る前編」でお世話になった
日本アニメーションさん多摩スタジオを見学させて頂きました。

セル時代のアニメ工程を展示しているスペースがあり興味深かったです。
僕もセル時代に業界入りしているので多少は見たことがありましたが
編集さんの机は意識してみたのが初めてだったので面白かったです。
IMG_0565.jpg

昔好きだった「ポリアンナ物語」の納品用フィルムを発見して感激しました。
IMG_0554.jpg

「劇場版フランダースの犬」の生背景画も貴重でした。
IMG_0558.jpg

社会見学から感じることは
それぞれ違う職場でも携わる方の熱いこだわりは共通だなということです。
工程や知識を知るにはネット情報は有効ですが
熱量は現場で働く人から感じた方が良いですね~♪

最後に宣伝です。

全貌1.jpg
現在絶賛TV放送中「蒼天の拳 REGENESIS」http://www.souten-regenesis.com/
3Dキャラと手描き背景美術の異色の組み合わせの
画面になっています。是非ご覧下さい!

そして7月からTBSテレビで放送開始「レヴュースタァライト」https://revuestarlight.com/
只今制作真っ最中です!先行して発表された舞台の方は好評のようですし、アニメも盛り上げたいと思います!