旅行記

ダムダム

二週間ぶりです。アルバイトの西です。

今回は、お盆に帰省した際、連れて行ってもらった場所の話をします。

まずは、群馬にある碓氷湖(坂本ダム)!
IMG_8339.JPG

きれ~~~!!
…ですが、それどころじゃない暑い。消し炭なる日差しです。

その近くに廃線跡の散歩コースがあり、
素敵なトンネルがいくつもあります。
IMG_8343.JPG

ここは涼しい。

そして私のリクエストによる天然氷のかき氷!!
IMG_8352.JPG

美味い!
食べかけの雑な写真では全く伝わらない気がしますが、
数日前に近所の盆踊り会場で食べたメロンのかき氷とは全くの別物です。

そして皆さん、“ダムカード”なるものをご存知でしょうか?
国土交通省が各ダムで配布している、表にダム写真、裏に詳細が載ったカードのことです。
ダムカードってなに?
この日ももうすでに2枚、手に入れております。

最後の最後に現在建設中の八ッ場ダムに寄ったのですが、
そこにあったのがこれ…

IMG_8354.JPG

ダムカード風の記念撮影用看板。
好きですねー、このセンス。思いついた人の得意顔が目に見えるようです。イイネ!

以上、ひと夏の思い出でした。

ところで前回の藤井さんのブログで知りました。
フリクリ、劇場でやるんですね!しかも公開9/7か……わりとすぐ。
劇場版「フリクリ オルタナ」劇場版「フリクリ プログレ」ティザーPV

webサイトもとてもかっこいいです。
劇場版「フリクリ オルタナ」「フリクリ プログレ」公式サイト

見に行けるかなー行きたいなー。
皆さんもぜひ!