雑記

アニメージュとジブリ展

こんにちは、神宮司です。

今週のブログ当番 神宮司さんはこんな人

2021年3月スタジオPABLO入社 福岡に赴任

入社後、劇場、TVシリーズ、短編などさまざまな作品に参加

現在はTVアニメ『ダンス ダンス ダンスール』 に参加中

埼玉県出身

先週はゴールデンウィークでしたね。
福岡では3年ぶりとなる博多どんたく港祭りが開催されていました。


福岡市公式シティガイド  YOKANAVI より引用

コロナで中止になっていたイベントも少しづつ再開され始めていて嬉しいです。
 
 
さて今回は、ゴールデンウィーク中に行ってきた、『アニメージュとジブリ展』についてご紹介したいと思います。


主に1970〜80年代のアニメーションが紹介されていて、当時のアニメージュの記事とともに、取り上げられている作品のセルや背景、立体など、たくさんのものが展示されていました。

最初は展示名にジブリと入っているのでジブリ作品の展示なのかな?と思っていたのですが、アニメージュの歴史と共に、ジブリ以外の、アニメ業界に影響を与えた作品なども大きく取り上げられていて、すごく面白かったです!
例えば、機動戦士ガンダムや、宇宙戦艦ヤマトなどが大きく取り上げられていました。

↑いくつかガンダムの撮影可能なジオラマもありました。

もちろん、ジブリ関係の展示物もたくさんありましたが
私はその中でも、風使いの腐海装飾と巨神兵の展示がすごくかっこいいと思いました!

とても素敵な展示だったので興味のある方は是非行ってみてください〜!

最後に宣伝です。

TVアニメダンスダンスダンスール


               公式サイトより引用

公式サイトはこちら
毎週金曜日 25:25〜 放送中です!

私も参加させていただいています。

ぜひご覧ください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA