雑記

釣りとバンド練♪

こんにちは!
今日、8月1日になったことをまだ信じられずにいる河合です

さて、最近のお仕事は、ブラコン5話放送回から参加させて頂いております

最近は、暑さでアイスやひやむぎ、そうめん、ざるそば、ざるうどんなど、
とにかく冷たいもの・・・ばかり食べてしまいまして、これでは体によくないな!と思い、
気合を入れて?温かいご飯を食べる用にしています。

少し遡りますが、梅雨明け宣言がいろいろな所で発表されていた日、
神奈川県の片瀬江ノ島の某所でキス釣りをしていました。

なんだかすごく暑い気がする・・・と思いながら、釣りをしていたのですが、
梅雨明けしていたと知り、納得してしました。

その日は、天気はとても良かったのですが、
風がとても強くて海が少し荒れていました。

そのような日のほうが、黒鯛が狙えるらしく、
地元の釣り師の方々が何匹も上げているのを見て、
とても感動しました。

黒鯛はとくに頭がよくて、なかなか仕掛けにだまされてくれない
というイメージでしたが、荒れて濁りのある海水の方が、
仕掛けが紛れる様で、絶好の日のようでした。

黒鯛を狙っている方々の垂らしているエサが、その土地にちなんだものらしく、
スタンダードなエサを垂らしている方よりも釣れていて、流石この土地の方!
と、とても勉強になりました。

キスも釣れて、その日のうちにお刺身にして食べました。
念願のキスのお刺身、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

釣りに行って感じるのは、天候や季節に時間帯、海の満ち引き、
水温や、その他の多くの事情が関係し合って、魚が動いていることの奥の深さを感じます。

前日にとても釣れたから、今日も釣れるという事も確実ではないので、今日はなにが
釣れるかな?と思いながら、狙う魚の仕掛けをローテーションしながら釣りがとても
楽しいですね!!そしてかかった時のドキドキがたまらないです。

IMG_0243.jpg
キスですが、このくらいのサイズで大きいめくらいですかね。
かかった時は手元にブルブルという感覚があります。

IMG_0264.JPGIMG_0256.JPG

海水浴も始まっていて、写真(左)は夕方で少し人が減っていますが、日中は賑やかでとても楽しそうでした。

そして、昔からの趣味で音楽もやっておりまして、
こちらも釣り同様リフレッシュや、休日を使って遊んだりしています。

バンドを組んで数年経ちますが、この趣味も少しづつ、まい進していければと思います。
メンバーは社会人ばかりなので、なかなか予定を合わすのが難しい時もありますが、
全員そろって曲を合わせられた時はテンションが上がりますね。

IMG_0354.JPGIMG_0356.JPG

この様な雰囲気で練習しています。
(メンバーの皆さん写真協力ありがとうございます!!)

ドラムやピアノ以外の楽器は、大体持ち込みで練習しています。

私はピアノと電子ピアノ担当ですが、ドラムやベース、
ギターが二人、トランペット、カリンバ(民族楽器)、
木琴、ハーモニカやリズム楽器などいろいろな楽器担当の
人たちと練習しています。
トランペットとギターの人がカリンバを使ったり、
ハーモニカの人が木琴を演奏したりして、出来る限り今いる人数で
練習しています。

スタジオを借りて数時間練習しているのですが、
音量を気にせずに練習できるので、気合も一段と入ってとても楽しいです。

月に一度集まっているので、次回のバンド練も楽しみです