旅行記

八木節祭り

こんにちは、PABLO代表の秋山です。

現在PABLOでは毎週火曜日にTV放送中の「ブラザーズコンフリクト」の背景美術作業を行っていますが
僕はこちらには参加せずに日々他作品の制作に勤しんでおります。

そんな中、、8月3日土曜日は群馬県桐生市に八木節祭りを観に行ってきました♪

画像 005.jpg

群馬県桐生市は「惡の華」の舞台ですが
このところ惡の華でお世話になっていた「わたらせFC」の富沢さんにお会いするために桐生に出向く機会があり、
そこで八木節祭りについて熱いお話を伺ったので興味津々でした。

画像 012.jpg

以前ロケハンで訪れたときには土曜日だというのに歩行者をほとんど見かけなかったのに
すごい賑わいです。

又ロケハンのときにおみかけした桐生の方は年配の方が多い印象で
若い人はあまりいないのかななどと思っていましたが

美男美女の若人達で溢れていました。

画像 008.jpg

う~ん すごい活気!!! 思わず笑顔になってしまいます!!

そして印象的だったのはやはり八木節です。

交差点にやぐらを組んでそのやぐらの上で演奏を行います。
お囃子に合わせて1人の方が八木節を歌い、次々と交代で歌い手の方が変わります。

それぞれの歌い手の方がいい味を出していて実に渋い!
いぶし銀的な味わいのある歌声が八木節の歌詞と相まってしびれます!!

そしてそのやぐらの周りで踊りを輪を組んで踊ります。

画像 011.jpg

写真ではわかりにくいですがすごい様式美を感じました!!

素晴らしいです!!

感動冷めやらぬ翌日
早速日本の民謡CDを購入しました。

IMGP1883.JPG

歌詞の本まで買ってしまいましたが
CDだと思い間違いでポチってしまった商品です(;_;)(こわいですネット購入)

しかし・・・CDでは満足できませんね・・・! 残念ながら感動がいまひとつです・・・。
やはり本物を現地で聴かないと・・・というか感じないと・・・ですね。

そんなわけでまた行きたいです八木節祭り・・・。

こちらはわたせFCの出店で購入したTシャツです。いけてます!!

IMGP1882.JPG IMGP1880.JPG