雑記

登ってきました!

こんにちは、河合です。

最近のお仕事は、selectorチームと別枠にはなりますが、
単発のお仕事や、いろいろな背景作業をしています。

さて、新緑の季節がやってまいりました!

暖かさも増して出かけたくなったので、4月の終わりに母と高尾山にいってきました。

高尾山はいろいろな登山ルートがありますが、今回初めて高尾山に登る母がいるので、

景色以外にも見所の多い1号路を選び登り始めました。

途中までケーブルカーやエコーリフトでショートカットできるので、

登山苦手な方はこちらも合わせてお勧めですが、今回は新緑と花に注目して

登りたかったので全て歩きにすることにしました。

登り始めてすぐいろいろな花が咲いていました。(植物名は分かるものだけつけています)

IMG_1748.JPGIMG_1749.JPG

左はムラサキマムシグサ。なんとなく不思議な形ですね。

IMG_1760.JPGIMG_1774.JPG

この白い綺麗な花はいろんな所に咲いていました。下はたくさん咲いている写真です。

IMG_1777.JPGIMG_1765.JPG

左はおそらくミツバツツジ、右はスミレ。

IMG_1778.JPGIMG_1786.JPG

木の根がすごい形で出ていて子供も興味津々です。

IMG_1787.JPGIMG_1798.JPGIMG_1821.JPG

半分くらいまで登ったでしょうか。途中の景色や、シャクナゲの花。

IMG_1799.JPG

見所のひとつたこ杉です。前にきたときには、木の前にフェンスが無かったのですが、
木の保全のために設置されいたので、斜めから撮ったものです。

IMG_1811.JPGIMG_1815.JPG
IMG_1823.JPGIMG_1827.JPG
見所いろいろと、鮮やかな椿の花です。

階段なども登ってひと段落しつつ、ついに山頂です。

IMG_1834.JPG
やっと到着です!!やはり山頂ですね、達成感結構ありました。

IMG_1830.JPGIMG_1838.JPG

山頂はたくさんの人たちがいて、とても賑やかです。
上の写真は、町並みが見える方です。下の写真は、富士山が見える方ですね。

富士山、、、薄っすら真ん中に見えてます。

富士山が見えるとついつい注目してしまいます。

山頂で、お茶とお菓子でのんびり一服して、

稲荷山コースで下山。

1号路は舗装されていたりで歩きやすいですが、稲荷山コースは

山道が良い感じで、とてもワクワクしながらの下山となりました。

下山途中に、おもしろい植物があったので載せてみます。

IMG_1858.JPGIMG_1859.JPG

葉の中央に花が咲いているのですね。見たときは、たまたま何か乗っているくらいと思ったのですが、
他の葉に目を移すと
どの葉にもついていました。
(こ、これは・・・と思い、帰宅後検索してしまいました。
おそらくハナイカダという植物だと思われます。別名「嫁の涙」ともいうそうです。)

さらに、深緑から突然生える黄緑・・・
IMG_1899.JPG

ぎらぎらと生える若葉
IMG_1856.JPG

他にもいろいろ春を感じる植物が生えてました。
IMG_1878.JPGIMG_1880.JPG
IMG_1889.JPGIMG_1888.JPGIMG_1887.JPGIMG_1907.JPG

稲荷山コースは、かなり筋肉にきましたが、無事下山。

新緑のおかげで、元気になって帰宅しました。

次は、少しレベルアップして、大山にチャレンジしたいと思っています!