旅行記

福岡って良いですね~

あけましておめでとうございます。
スタジオPablo代表の秋山です。

今年もいろいろな作品に参加予定です。
こちらのブログでも紹介していきますので是非チェックしてみて下さい。

さてこの度、そのいろいろな作品の制作体制を強化すべく
福岡にスタジオを新設することになりました!

今回のブログでは12月にスタジオの賃貸契約の為、福岡に行ったときの模様をご紹介したいと思います。

IMG_20181206_091217.jpg

福岡は30年前に高校の修学旅行で行って以来だったので
ほぼ初めてでしたが、福岡と言えば「ラーメン」位の知識しか無く、、
特に博多と福岡の区別がいまいちつかなくて
博多駅以外に福岡駅というものがあるのかななどと思う位に
福岡偏差値ゼロでしたが、結論からいって素晴らしい街ですね福岡!

あらかじめストリートビューでなんとなく福岡の街を巡って
候補を絞ってから現地入りしたのですが
当然ですが、実際自分の目でみてみないとわからないですね~

IMG_20181205_115038.jpg
IMG_20181205_125541.jpg
IMG_20181208_161550.jpg
姪浜や西新、赤坂、天神、祇園、博多、薬院、六本松などみて回りましたが
想像とはいろいろ違っていました。

IMG_20181208_164507.jpg
ストリートビューではよくわからなかった天神駅周辺。
特に位置関係が把握し辛かった天神駅と西鉄天神駅と天神南駅の
3駅を繋ぐ地下連絡通路は実際に歩くと、事前に感じていた疑問が解決しました。

IMG_20181206_144835.jpg
川端通商店街は祇園の物件をみているときにたまたま迷い込みましたが
凄い大規模な商店街ですね~
商店街の呼び名も複数あったり、歴史なども調べてみましたが変遷がいろいろあったんですね~
昔ながらのお店と現代風のお店が入り乱れ、活気もあって楽しかったです。

IMG_20181205_150156.jpg
福岡はほぼ平地なので自転車が大活躍でした
メルカリが展開しているメルチャリというシェアサイクルは気軽に使えて重宝しました。

福岡には4日間滞在して、地下鉄の駅を中心にいろいろと街をみて回りましたが
想像していたよりもコンパクトな地域の中に
様々な個性の街があって面白かったです♪

IMG_20181208_124617.jpg
結局、当初の計画では候補になかった中洲川端駅の川端出口から程近い物件で契約することになりました。
中洲は歌舞伎町やすすきのと並んで日本の3大歓楽街のようですが、地図で確認すると見事に川の中洲にできた街なんですね。
川端通り商店街のときと同じようにその場で歴史などを振り返るとなかなか興味深い街でした。
ちなみに契約した物件は歓楽街ではありません

IMG_20181206_120506.jpg
福岡視察の大きな目的でもあったラーメンですが
3軒ほど行きましたが、どのお店もとても美味しかったです。

とんこつラーメンは東京で食べるよりも濃い味なのかと想像していましたが
予想の逆で、マイルドで食べやすい感じでした。
東京でとんこつラーメンを食べた後はおなかが痛くなることが多い僕ですが
福岡ではそういったことはなく、刺激が強い食べ物という感じではありませんでした。

ラーメン以外の食べ物もマイルドで僕の好みでした、福岡は食べ物とても美味しいですね!
それとも東京で普段食べている食事の刺激が強いのかも。。。

福岡スタジオは2月下旬から3月上旬に本格始動します。
アルバイトや正社員の募集もしていますのでご興味のある方は
こちらhttp://studio-pablo.com/recruit.htmlからお願いします。

1017986_615.jpg
最後に宣伝を。。。
明日1月7日(月)からは弊社で美術と背景を担当させて頂いています
手塚治虫先生の名作「どろろ」がTVで放送開始です!
背景美術としては墨汁をつかって滲みやぼかしを使用するなど独特の描き方を行っています。
その辺りも是非ご注目下さい!
https://dororo-anime.com/