旅行記

佐賀バルーンフェスタ

こんにちは、新入社員の福田です。2回目のブログ担当をさせて頂きます。

私の故郷は九州の佐賀県なのですが、
吉野ヶ里遺跡・焼き物(有田焼・伊万里焼・唐津焼)・はなわ などあれど
他に「佐賀」といわれてもあまりイメージが湧かない人も多いかと思います。

ということで、
今回は地元でこの季節おすすめのイベントを紹介したいと思います。

(以後、佐賀観光協会様の画像をお借りしています)

556388_372558932803882_274502520_n.jpg 2012SIBF1102-32.jpg

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

毎年秋になると開催される季節限定の観光スポットです!
佐賀平野を彩る多くの熱気球に圧倒されます。

379034_427945703931871_1326298158_n.jpg

11月頃の佐賀の早朝には、
このようにバルーンの姿を毎日のように見ることができるので、地元の人にとってはお馴染みの秋の風物詩です。自分もよく学校へ登校するときに毎朝飛んでる数を数えたりして遊んでました。

そして日が暮れると

420502_424530837606691_2020077100_n.jpg

夜間係留 「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」というイベントが行われます。
バンドの演奏に合わせて暗闇にバルーンの炎が浮かびあがり幻想的な景色が見れるお勧めイベントです!

また、このフェスタが行われている期間は、JR九州長崎本線の途中の河川敷に
「バルーンさが駅」という臨時駅が登場するので、電車で簡単に行けますよ。

2013年は10月31日(木)~11月4日(月・祝)まで開催するそうです。
佐賀へお越しの際はぜひ足を運んでみてください!

そして
このバルーンフェスタではパフォーマンスだけではなく、
飛行中のバルーンから地上のターゲットに向かってマーカーを投下するという
バルーンを使った競技が行われていますが、

このバルーンの世界選手権の開催地に佐賀が立候補しているそうです。

cnt_img_2016wc.jpg

先日、2020年に東京オリンピック開催が決まりましたね!!

ぜひ世界大会の舞台に地元が選ばれることを祈ってます!