旅行記

御射鹿池

こんにちは、大西です。

 

今週のブログ当番 大西さんはこんな人

 美大油絵科を卒業後、2021年4月スタジオPABLO入社。

 現在23年秋からOAの未発表作品に参加中です

東京都出身

 

最近軽い熱中症になりかけました。水は摂ったつもりだったのですが、
塩分と睡眠不足だったのが原因みたいです。  家に帰って布団にダイブしたら6時間くらいそのまま寝てました。
会社はエアコンがきいてるのでつい油断してしまうこともあるかと思うので、皆さんもお気をつけください。

さて今回は6月に行った長野旅行について少し紹介したいと思います。

長野は奥蓼科、茅野からバスで1時間ほどのところに御射鹿池(みしゃかいけ)という人口の溜め池があります。
日本画家東山魁夷の作品、「緑響く」のモデルになった場所です。


東山魁夷作『緑響く』(画像クリックで公式サイトに飛びます。)

中学の時この絵のモデル地があると知り、以来いつか絶対行こうと胸に秘めていました。
ただ絵と同じ景色は早朝か夕暮れにしか現れず、少しでも雨風があると反射が乱れてしまうそうで、より確実にするために泊まりは必至でした。
幸い池から徒歩10分のところに温泉宿があったので、そこに宿泊しました。


最寄りのバス停からの眺め


バス停からの道 2時間山道を歩きました…


止まった宿  隠れ家感満載


ついたその日の夕暮れ、風もなくきれいな水鏡が出ていました。 我を忘れて1時間くらいずっと見てました。
平日なのでほぼ貸し切り状態なのも良かったです。


こちらは日の出前の御射鹿池 緑響きまくりです

池の他にも様々な景色、植物を見ることができました。 スケッチもしたりとかなり木や森を描くときの参考をゲットできたと思います。
また定期的に緑の多い場所へ行こうと思っています。

最後にお知らせです。

TVアニメ『逃走中 グレートミッション』
毎週日曜 朝9時~ フジテレビ 他にて放送中です。ぜひご覧ください!
それではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA