旅行記

長野旅行に行ってきました!

こんにちは、アルバイトの坂元です。

4月から新年度、新しい気持ちで大学3年生もがんばるぞ!という気持ちで大学生活を始める・・・
かと思いきや、両親に連れられて、新学期早々長野観光してきました(^^)

父が美術関係の仕事をしていたため、なんとも美術づくしな充実した旅行になりました・・・!

まず行ったのは、長野の玄照寺で行われた「境内アート 小布施×苗市」!
これはもともとお寺で行っていた「苗市」に企画スタッフさんと作家さんが加わった、今年で12年目を迎えるアートイベントだそうです。
DSC_2178.JPG
お寺や庭園で美術作品を展示したり、フリーマーケットをしたり、ワークショップをしたり、パフォーマンスをしたり・・・
とにかく「なんでもあり!」な自由で楽しいイベントでした!
参加している作家さんもスタッフさんもみんな元気!
父の昔からの友人が企画スタッフとして関わっていたそうで、私も前日に入り口のモニュメント製作のお手伝いを少しだけさせてもらいました。
DSC_2197.JPG

作家さんだけでなく職人さんも参加したり、中学校の美術部による仙台の震災をモチーフにしたパフォーマンスがあったりと、もっといろんな人に知ってもらいたいイベントだなあと感じました。
DSC_2216.JPG

DSC_2212.JPG

あとは荻原碌山美術館へ行ったり・・・
DSC_2225.JPG

草間弥生美術館へ行ったり・・・
DSC_2217.JPG

そして最終日、ずっと行きたかった「無言館」へ行ってきました!
DSC_2234.JPG
無言館、知ってる人いるでしょうか・・・?
戦時中、若い青年達が次々と兵隊としてかり出されていきましたが、その中には美術大学に通い、美術を学んでいた青年達も数多くいました。
「無言館」では、そんな青年達が描いていた絵や、当時使われていた画材、戦地から送られてきた家族や妻への手紙などが展示されています。
行ってきましたが、やっぱり気分は暗くなります。
ですが、同じように美大で美術を学んでいるうちに行けて本当によかったです。
最近作られた新しい美術館みたいですが、これを見るためだけに長野行ってもいいんじゃないか・・・!?と思ってしまうぐらい充実した美術館でした。
・・・多くは語りません!実際に自分で見に行ってその衝撃を体感して欲しいです!

・・・なんか無言館の宣伝みたいになってしまいましたが、本当に充実した長野旅行でした!
東京の美術館やアートイベントで満足してちゃ駄目なんだ・・・日本にはたくさん素敵な美術館やアートイベントがあるんです・・・!

就活もそろそろ始まりますが、今のうちに日本列島をできるかぎり回りたいです!
自由なことができるのは大学生のうちまでですしね。