雑記

2023年の私のベスト映画「RRR」

こんにちは、土橋です。
2023年もあっという間に過ぎて2024年も3月になりました。
出会ったものを忘れないように数年前から映画記録をとっています。
自分は「記録」というアプリを使っているのですがタイトルを検索すると自動で
映画のポスター画像がつき、たまに振り返って見ると色んなことを思い出せます。


(こんな感じです。)

そんな過去の自分の記録から「熱が入ってるなあ」と今思うのが去年の自分にとってのベスト映画だとふと思い

振り返ってみたところ「RRR」という作品でした。


(当時の落ち着きのなさを感じますね、恥ずかしい…。)

「RRR」は「S・S・ラージャマウリ」というインド映画ブームを牽引した「バーフバリ」シリーズの監督の最新作でした。

こちらの監督の作品はともかくファンの口コミのがすさまじくて
「絶対に観ろ」と勧められ「絶対に観てよかった」と映画館を出た後の高揚感を今でも覚えています…!

また、当時自分は「立川シネマシティ」という映画館で鑑賞したのですが「立川シネマシティ」という映画館の作品に対するリスペクト精神の高さに感動しました。
というのも、こちらの「RRR」という作品は3時間程上映時間があるのですが、当時インターミッション休憩が上映中に入ったのです。
インターミッション休憩というのは「アラビアのロレンス」等の昔の長い作品に設けられていた途中休憩時間のことで、「RRR」は非ハリウッド映画であるためか今ではとても珍しいインターミッション休憩があり
立川シネマシティはこの時間をカットせずに現地の鑑賞者と同等の映画体験を提供してくれたのです。
「インターミッション休憩を初めて体験できた!」と実際嬉しく感じたことを覚えております。

最近では映画は動画サービスで沢山観れるようになりましたが
やはり劇場鑑賞でしか得られないものがあるのが映画なんだなあと改めて思いました。


(当時の立川シネマの一角の様子です。)

これからも楽しいことを書く習慣を続けていきたいです。

最後に


映画ドラえもん のび太の地球交響楽
3/1(金)から公開中です!映画館がとても賑やかで楽しみです。

TVアニメ『逃走中 グレートミッション
毎週日曜 朝9時~ フジテレビ 他にて放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA