雑記

Google依存してます

こんちには。
スタジオPABLO代表の秋山です。

2017年もいつの間にか2月になり
そしていつの間にか10日も過ぎていますが
時間って経つの早いですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

「ACCA13区監察課」

現在PABLOでは好評放送中の「ACCA13区監察課」を絶賛制作中です。

2077173_201608220325008001471855802c.jpg
http://acca-anime.com/
組織に生きる男達のドラマが渋い!とっても格好良い作品です。是非ご覧下さい!

「龍の歯医者」

そして2月18日(土)と2月25日(土)の20時からは
NHKBSプレミアムで「龍の歯医者」が前後編90分で放送されます。
full_main_kv.jpg
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/
エヴァで有名なスタジオカラーさんの格好良い新作アニメーションです。
美術も頑張りましたので是非ご覧下さい!

ところで・・・皆さんはGoogle使ってますか?
当たり前ですが便利ですよね~

PCを使っていない頃は何を描くにしても調べるのが大変で
資料を求めて大型書店や図書館やロケやといろいろ足をつかいましたが
今はサクッとできてしまうので凄いことです。
名称がわからない物でもいくつか検索ワードをいれれば探せるので
ホントに凄いですね~ありがたいです。

特にGoogleは使いやすいと感じています。
気がつくと仕事にとって不可欠な存在になっています。

検索は勿論

ストリートビュー

グーグルアース

ユーチューブ

グーグルドライブ

グーグルカレンダー

グーグルスケッチアップ

他にもいろいろとありますが

001.png
Googleアースで街のデザインとかパースを参考にしたり

01.png
Googleドライブに絵コンテやシナリオをいれて
移動時間などにスマホで読んでみたり

02.png
Googleドライブのスプレッドシートで
社内の現在の作業状況を確認したり

SnapCrab_Google カレンダー - 2017年 2月 の月 - Google Chrome_2017-2-10_22-14-26_No-00.png
携帯電話のソフトやスケジュール帳で
挫折し続けてきたスケジュール管理も
Googleカレンダーでは挫折せずに3年経ちました・・・しみじみありがたいです涙

04.png
3Dソフトの無料で使えるGoogleスケッチアップは使い方が簡単なので
過去にいろいろな作品で使いました。(ACCAの3話でも一部使ってますよ!)

ソフトにもよりますがスマホと連動するのが良いですよね。
こうしてみてみるとすっかり依存していることに気付きます(^^;)

今後もどんなソフトが出るのか楽しみです。

進化し続けるデジタル環境に合わせて
PABLOでも更なる効率化と質の向上を目指したいです