雑記

草むしり

こんにちは、アルバイトの小島です。

少し前になりますが、4月ごろ家の庭の草むしりをしました。
長いことこれといった手入れもせず、雑草が伸び放題だったので、なかなか苦労しました。

やろうと思った時点で大変なことはわかっていたので、せっかくならどういう植物が生えているのかを調べながら草むしりすることに。

とはいっても植物に詳しいわけではないので、抜いた植物ごとに写真をとって画像検索にかけるという方法で調査。
私のスマホはGoogle Pixelなので、写真フォルダから直接グーグルの画像検索にかけられます。便利。

先ほどの画像の植物はおそらく「シバムギ」……かと思われます。多分。 少なくともイネ科系のなにかです。

画像検索があるとはいえ、植物を見分けるのは困難です。はっきり特定するには至りません。
それでも、先ほどまでただの雑草であったその植物の名前が判明するのは、想定よりも楽しい作業でした。


チチコグサモドキ?

 

 


特定できず。イネ科?

 

 


コマツヨイグサ?

 


スズメノエンドウ?

抜くたびに毎回数分から10分ほどかけて調べるのもなかなか疲れてきたので、後半は黙々と草むしりを進めました。
今回、こうして調べることで、わずかながらも雑草への理解度が深まった気がします。より良いものが描けるようになりたいです。

 

 

ちなみに2か月後の今ではもうすでに雑草が青々と茂っています。雑草の生命力に屈しました。

 

最後に宣伝です。

TVアニメ『逃走中 グレートミッション
毎週日曜朝9時から、フジテレビ 他にて放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA