雑記

自転車を組みました。

先週からパブロで働かせてもらってる本庄と申します。
背景の仕事を始めて三年、のらりくらりとこの会社に行き着いた感じです。
自己紹介もかねて趣味の話など、、、
僕は自転車が好きで、ツーリングはもちろんパーツいじりとかも好きです。
パブロに通う用に家に散らばってたパーツを組み合わせて一台シングルフリーの自転車を組んだのでその時の写真を紹介しょうと思います。

まずはフレーム
ビアンキのクロスバイクのフレームです。
IMG_1505.jpg

クランク、BBなど
IMG_1507.jpg

ロード用のリアホイールにシングル用のスプロケットを組み合せます。
IMG_1504.jpg

フレームにスクエアのBBを取り付けて
IMG_1516.jpg

クランクをはめ込みます。
IMG_1519.jpg

シングルスピードの自転車は作りが簡単なのでクランクの取り付けが一番の山場と言ったところでしょうか。

チェーンを取り付けます。
フレームがクロスバイク用なので、エンド金具がチェーンを引けない構造になってます。なのでテンショナー(チェーンのたるみを伸ばすパーツ)をつけてたるみを取ります。
IMG_1529.JPG

駆動系完成
IMG_1532.JPG

ブレーキワイヤーを取り付けます
IMG_1535.JPG

ハンドルを微妙にカットしてみたり
IMG_1538.JPG

完成です!!
IMG_1540.JPG

友達の協力もあってすんなり組めたと思います(^^)
こいつで毎日背景を描きに行っております。