旅行記

台湾旅行記引継ぎです!!

お久しぶりです。河合です

暖かい日が長引いていたので、一気にきた寒気に驚きつつ、昨日急いで衣替えをしました。

さて、旅行の話はてっきり秋山さんが・・・と思っていたら、たまたま運良く自分の番になりまして(笑)釣りネタも連続するとなんだかな・・・と思って悩んでいたので、よかったです

今回の旅行は、台湾3泊4日のパブロ13名で行きました。
台湾は、たてに少し長く、さつまいものような地形になっていますが、
初日・2日目は台北、3日目は台北から出て台中~台南~高雄、4日目はそのまま高雄という3日目が長距離移動の弾丸ツアーでした。

10月15日、お昼過ぎに台湾に着きました。

空港で、日本からの他のツアー客の方たちとも合流し、そのままバスに乗り免税店へ。
画像 1414.jpg

ツアーガイドさん曰く、台北はバイクにのる人が多く、道を渡る時は気をつけて!と言われました。
そして道路は右側通行でした免税店につき、パブロのみんなは、台湾の町並みに興味津々だったので、ショッピングはそこそこに待ち合わせ時間まで各々写真を撮ったり、コンビニに入り日本には無い品揃えに感動したりしているうちに、集合時間になりました。
まったり出来る感じかと思いきや、意外と時間が来るのが早くて焦りました!!
時差は台湾が日本より一時間ほど遅く、時計をちゃんと合わせていないとホントに怖いですねあせあせ(飛び散る汗)

そのままバスで移動し、昔の王様が政務の間などに食べていたという、体に良さそうなお茶菓子を頂きました。画像 1433.jpg
漢方も入っているという事でしたが、日本のきなこ餅やおはぎの様な風味がしたり、ゴマを感じたりと、糖分も多すぎず、お茶も含めおいしかったです

次は101という建物に行きました!この建物は、世界で三番目に高い建物だそうで、
みんなで展望階に行き、台北市内を眺めました画像 1443 コピー.JPG
下の階から眺めると、てっぺんが分からなかったのですが、
全景は下の写真のようになっているみたいです。
画像 1471.jpg

その後101を後にし、待望のよるご飯
いろいろなご飯と一緒に、今回は残念ながら来られなかった中村さんからの差し入れが!!!
なんと!!シャンパンとマンゴープリン
どうやって手配したんですかね?!カッコイイです!とみんなでざわつきました(笑)
本当にありがとうございました。
そしてご馳走様です!!

ご飯は野菜の炒め物や、ややスパイシーなそぼろご飯、麺類や海老の揚げ焼きなどなど、台湾ビールと一緒に頂きました

余談ですが、台湾の方はあまり飲酒されないようで、お茶を飲むことの方が多いようです。
お茶やフルーツジュースを売っているお店が多かったのは、そういう事だったんですね
そして、一日大体5回くらい食事をするそうです
もちろん軽食を含むようですが、台湾の方は食べることがすごく好きだそうです。

ホテルに着いたのが8時前くらいだったので、各々荷物を部屋に置いき、外へ散策に出ました。

画像 1502.jpg画像 1504.jpg 画像 1522.jpg画像 1519.jpg

漢字の看板に興奮しました!密集しているのがまた何だか良いなと思いつつ、いろいろ散策しました。

10月16日は朝から九分に行きました。

画像 1587.jpg
画像 1616.jpg

千と千尋の神隠しのモデルとなった古い町という事で、ガイドさんお勧めの
油屋のモデルになったというお茶屋さんで、みんなでお茶をしました!!
画像 1579.jpg画像 1610.jpg

お茶にも入れ方があるそうで、店員さんが教えてくれたあとは、みんなで入れて飲みました。
一度入れたお茶の葉で5回ほど楽しめるのですが、個人的には一番茶の味が好きでした
その後は何人かで別れて九分散策。
画像 1676.jpg

途中なんともいえない犬がいました。思わずのせてみます。
画像 1735.jpg

お昼ご飯の前に足つぼマッサージに行き、パブロはほとんどの人がしましたが、台湾はみんな並んで座ってマッサージしてもらうんですね!!ちょっと予想外で驚きました。

その後故宮博物館に行き、
画像 1777.jpg

徴兵制度のある台湾ならではの、忠烈祠の衛兵交代式を見物。
画像 1783.jpg
日本にはない式で、驚きました!!
画像 1789.jpg
門扉前に立つ兵士は時間が来るまで動いてはいけないそうで、汗もふいてくれる係りがいるそうです。

その後は小籠包でお腹を満たし、夜市へ。
画像 1811.jpg
集合時間まであまり時間が無かったので、そのまま一度ホテルに戻り、その後鉄道で夜市へ行く人もいたり、そのままホテルでのんびりする人もいたりでした。

10月17日は台北から新幹線で一気に台中へ。
台中から台南へはバスに乗り、途中昼食をとってすぐにバスへ。
さすがに三日目でたくさん遊んだ疲れが出て爆睡。

あっという間に台南に到着し、宝覚寺へ。
画像 1831.jpgとても大きな大仏像が!!
結構大きいのと、金色なので、なかなか迫力ありました。

すぐに移動して日月譚へ。
画像 1849.jpg
画像 1845.jpg
風鈴のような、きれいなお守りのようなものがたくさんかかっていて、とても綺麗でした。
散策時間が15分くらいだったので、大急ぎで観光しました。

台北に比べて台南は気温が高く、半そででもやや暑いくらいで、一気に気分は南国に画像 1982.jpg

その後、
画像 1864.jpg
チーカンロウという歴史的建造物。

その後もいくつか歴史的な像や建物をめぐり、龍虎塔へ。
画像 1907.jpg
龍と虎の口が大きく開いており、そこから塔に入れるのですが、龍の口から入り、虎の口から出ると、良いことがあるらしいです。
龍の口から入ると階段部が舌になっていて、少しわくわくしました。
龍虎塔の周りは大きな池になっていて、魚や鳥などの生き物もいて、絵のようなまったりとした雰囲気でした
画像 1917.jpg

夜ご飯もたっぷり食べて、高雄のホテルに着き、少し休憩を取ってからタクシーで夜市へ
画像 1936.jpg画像 1942.jpg

今回の夜市は、台北の夜市に比べ規模は小さいそうですが、大通の一本道2、300メートル程続いており、お祭りのようで歩きやすかったです。
画像 1933.jpg
果物の屋台。

画像 1937.jpg
魚介類が並んでいる屋台の下の辺りは、水槽があって海老など泳いでいました!!こういう感じの屋台を初めて見たのですごく新鮮でした。
画像 1939.jpg
伊勢海老のような大きい海老も屋台で売ってるんですね

円高ということもあり、靴や洋服も安くて女性陣何名かとお買い物も楽しみました

串を一本買ったら、台湾独特の香辛料をかけてくれて、その味も初体験で面白かったです
サトウキビをしぼったジュースや、臭豆腐、お茶やフルーツジュースやアイスクリーム、麺類や串など、たくさんの屋台があり、日本には無い匂いやお店にとてもドキドキした一夜でした。

10月18日最終日!!
朝は高雄にきたらここ!!
という街が見渡せる寿山公園へ。

画像 1959.jpg画像 1953.jpg
少し曇っていましたが、公園から朝の体操の音楽も聞こえて来て、海も見えてすがすがしい気分でした。

昼食の前に最後に免税店へ。最終日は飛行機に乗ることもあり、予定がゆったり組んであって、各々お土産を買っても時間が余ったので、外に売っていたマンゴースムージーを飲みつつ集合時間までまったりして、良い時間が過ごせました
フルーツがおいしい台湾でマンゴースムージー・・・本当においしかったです
またまた余談ですが、台湾ではカラスミが日本より安く手に入るそうで、行く免税店に必ず手のひらサイズのカラスミが売っていました。好物の方は是非!!
日本よりも魚がたくさんとれるから安いそうですが、味は変わらずおいしかったです!!

昼食は高雄空港の近くで食べた後にすぐに空港へ移動。
一通り出国手続きも済ませ、最後の台湾を満喫です。

小銭を換金出来ないということもあって、最後のお買い物をみんな手際よくして出国!!
画像 1996.jpg
なかなか弾丸な旅でしたが、ツアーって、こんなに観光スポットにいけるんだ!!としみじみ感動して帰路につきました

本当に楽しい旅行でした!!
みんなそれぞれに後日談などまだまだあると思いますので、是非そちらも楽しみに?