雑記

はじめまして

はじめまして。
こんにちは。一月からパブロでアルバイトをしている山本です。

私は大学で日本画を専攻しています。
今は、国宝信貴山縁起絵巻の模写をしています。模写の工程を紹介します。もちろん本物は使えないので、コピーから写すのですが、そのお手本は、白黒のものとカラーのものが二種類あります。まず白黒から墨で形を取り、次にカラー版を見ながら彩色します。
IMG_0474.JPG
・・・人物が五人がいますが、みんな右手にいる(ここには描いていない)人物を見ている場面です。一番左の男は背伸びしているんですよ!
写真は自分が選んだ場面です。色はこれからなので、信貴山の自然の色を、再現できるように楽しんでがんばります。

次に、最近見た、印象に残っている風景を紹介します。IMG_0400.JPG

先週夜に、小雨の中で、東京タワーの近くにいきました。登ってはいないですが。
いつも近くに行くときは昼間でしたので、ライトアップされているだけで迫力が違いましたが、もやで上のほうが見えたり隠れたりするのがとても幻想的でした。ずっと東京に住んでいるのに知らない景色がいっぱいあるんだろうなあと思いました。
タワーがビルに隠れて見えないところでも、空はオレンジ色の霧でかなり明るくて、すごい存在感でした。

さいごに春休みの一番の思い出を。
IMG_9891.JPG
熱海の来宮神社で見た樹齢2000年という楠木です。太い幹(周囲なんと約20m!!)の周りを回ると、お願いが叶う、寿命が延びる、といった言い伝えがあるそうです。しっかりまわってきました。
長い長い年月を感じる、とっても複雑な形の木でした。パワースポットです。この日も雨でした。

振り返ってみると2015年、思い出に雨の多い気が・・・
雨女とか晴れ女とか思ったことはなかったのですが、今年は雨女なようです。