雑記

雪が積もりました

 

こんにちは、小野寺です。

 

今週のブログ当番 小野寺さんはこんな人

 美大を卒業後、映画制作を行うアニメ制作会社美術部に入社

 2021年9月スタジオPABLO入社

 現在はTVシリーズの背景画を中心に活動の幅を広げています

福岡県出身

 
最近少し暖かくなったと思ったら
大寒波がやってきたりと忙しい気候ですね。

風邪をひかないように、体調管理をしっかりせねば!
と気合いを入れ直しています。

先週ですが、
そんな大寒波の影響で東京でもたくさん雪が積もりました。

少し歩くだけでも傘に雪が!

私は福岡出身なので
雪にはあまり馴染みがなくて積もってる道を歩くだけでもとても楽しかったです。

東京では雪が降るためか
多くのお家の屋根に“雪止め用の金具”が付けられているのをご存知ですか?

 

降雪時の落雪によるトラブル防止のために付けられているんだとか。

私の地元では見たことがなくて、
5年前に上京してから住宅地を歩いていると
地元と何かが違う!屋根に何か付いてる!と気が付いて

「屋根 L字金具 何?」

と検索したところヒットして知りました。
こんなに片言でもヒットしてしまうネットは凄いです。

ちなみに雪止め用の金具は
L字型のもの以外にもたくさん種類があるようでした。
興味があればぜひ調べてみてください。

 

そんな些細なところで地域差を感じながら、
東京のきたんだな~~!と感動していたのをすごくよく覚えています。

こうやって少しずつ新しいことを知っていくのは
楽しいので、これからも色んなところを観察していきたいです!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA