雑記

2014年の入社式行いました。

こんにちは。スタジオPABLO代表の秋山です。

今日は2014年4月27日ですが、少し遅めの入社式がありました。
新人の矢口さんが明日から入社になった為です。

今年PABLOに入社して頂いた方は2名です。

1人は今年大学を卒業したばかりの川久保さん。
もう1人はアニメ制作会社で制作進行をしていた矢口さんです。

入社式jpeg.jpg

川久保さんは1年半ほどアルバイトをした後
そのままの流れで社員になりました。とてもありがたいなと思っています。

矢口さんは制作進行以前は、美術予備校で助手をしていた経歴もあり
少し遠回りをして、この度背景業界に入ってきました。
いろいろな経験を活かして是非頑張っていって欲しいです。

ところで・・・アニメ業界で入社式をしている会社は大手さん等でしょうか。
背景会社では聞いたことはなく、なんでも他の人がやってないことを
やりたい弊社としては重要行事です。

といっても、PABLOの入社式はたいしたことはしていません。

スーツ着用で、僕の訓示を5分ほど聞いて貰った後
みんなでそろって記念撮影をして食事に行っておしまいです。

それだけの行事ですが、新生活スタートの節目になればと思い毎年行っています。
スーツなんてこんなときにしか着ませんから想い出作りです。

僕からの訓示ですが、昨年は「継続は力なり」でしたが

今年は「師匠は自分」という言葉を贈りました。

どういう意味でしょう。人によっていろいろと解釈がありそうです。

僕が伝えたかった意味は彼女たちがこの先いろいろと経験していく中で
実感して、自分達で気付いていってもらいたいなと思っています。

やはり自分から得たものしか身にならないと思うからです。

偉そうなことを書いてしまいましたが、僕もまだまだ道半ばなので
この辺にしておきます(^^;)

新人2人がPABLOに新風を起こしてくれることを、心から期待しています!!