制作裏話

TVアニメ『ACCA13区監察課』最終回放送!

こんにちは
吉岡です。

無事ACCA13区監察課の最終回までの制作が終了しました。
最終話までご視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!

私の前回のブログでACCAの背景美術をどんな風に描いているのかを
紹介したのですが、今回はACCAの背景を描いた背景チームの皆さんを
ご本人の描いた背景画と共に紹介したいと思います。

ACCAの背景を描いた背景チームの皆さん

まずは、美術監督補佐の二人の石田さんと藤野さんです。

石田 幸

aca01_174.jpg

石田さんは美術監督補佐としてボードのないシーンもお任せで
描いてもらったり、最終話の前半パートのBGチェックを担当してもらったりと
すごく助けてもらいました。
ACCAの美術の特徴の一つであるボケ背景、絵の具ではじめからボケているように描く背景
がすごく上手くて、#2のレイルとジーンが話す路地裏のシーンのボケ背景がすごくかっこよくて
キャラや演出にもぴったり合っていてすごく嬉しかったです。あのシーンはお気に入りのシーンです!

藤野 真里

aca01_055 のコピー.jpg

藤野さんは終わりのセラフの時から美術監督補佐として一緒に仕事をしていたので
今回も自分から率先して動いてくれたり、私が手一杯の時に「なにか手伝うことはありません
か?」と気遣ってくれたり本当に助けられてばっかりでした。
藤野さんの絵は丸くて優しいイメージの絵がとてもACCAに合っていて、いつもかわいいお店や
かわいいモチーフが出ると描いてもらっていました。特に#1のファーマスの看板とドーナツ屋が
私は好きで、これぞACCAという街角を描いてくれました。

嶋田 昭夫

aca09_196 のコピー.jpg

嶋田さんは、いつもいつも大変な俯瞰ばかりお願いしていたように感じます。
#3のドーワーの俯瞰レイアウトは私が原図を描いたカットですごく思い入れがあった
のですが嶋田さんは自分が想像していた以上の美しい山並みと優しいあったかい夜景を
描いてくれて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!ヤッカラ区のネオンも白熱灯の黄色っぽい
ライティングを見事に描いてくれて本当に嬉しかったです!

今井 修

aca07_124 のコピー.jpg

今井さんは、Gペンをお渡しして1回目からすごく味のある線で、かっこよくてびっくりした
のを覚えています。線画がかっこいいので、コロレー区の俯瞰の町並みもすごく決まっていて
OAで観た時にこれから物語が始まるんだってすごくワクワクしました!
ありがとうございました!

 

座間 智子

acaOP_031山.jpg

座間さんは、イメージBGがすごく上手くてACCAで出てくるイメージを沢山お願いしました。
プラネッタ区のカットで「太った感じのイメージで描いてください」とお願いしたら、「バー
ン!」って音が聞こえるくらいぴったりのイメージBGが仕上がってきて、嬉しかったです!
OPのラストのカットも座間さんが描いてくれて、この石畳がすごく好きで#4のスイツ区の
石畳の表現につながりました。

藤井 綾香

aca10_101 のコピー.jpg

藤井さんは、龍の歯医者が終わってすぐにACCAがやりたいと言ってくれて、すごく嬉しかっ
たです!藤井さんの絵の感覚はすごく気持ちが良くて、プラネッタ区の蜃気楼が出るくらい熱
い地面のカラッとした空気感を見事に描いてくれました、#12のバードンの街並みのカット
のビルの影の落とし方が、センス抜群ですごくかっこよくて嬉しかったです!

福田 健二

aca11_028_R のコピー.jpg

福田君は、#7のコロレーのモーヴとジーンが話すシーンをお願いしました。
原作で白い空に黒い特徴的な樹形のシルエットが印象的だったので、かっこよく描きたいと強く
思っていたので、福田君が一枚目に描いてくれたBGがすごくかっこよくて嬉しかった
のを覚えています!
フラワウ区のシーンも濃い青い空にコントラスト高めの日差しの強い感じを上手く描いてくれ
て本当に嬉しかったです!

矢口 聖奈

aca12_330 のコピー.jpg

矢口さんは#8のニーノの家の中を描いてくれた時に、棚の書き方や斜めの影の入れ方の
センスがとても良くてかっこよかったので最終話のプロムのシーンも矢口さんにお任せしました。
色とりどりな配色ですごく好きなシーンになりました。
ビッラ区の高級レストランも美術ボードが食事するテーブル側しかなく、バーの方向はお任せしたのですが
大人っぽいしっとりした雰囲気に仕上げてくれてすごく嬉しかったです!!

川久保 美冴

aca11_077 のコピー.jpg

川久保さんは、#8のニーノの家のお父さんの部屋をお願いしました。
お父さんの部屋にかかっている絵は何が描かれてるのと聞いたら、ドーワー出身なので
ドーワーの町並みですと答えてくれて、一枚のBGの中に物語があるなぁと嬉しくなりました!
フラワウ区の病院のレリーフもキレイに描いてくれて、レリーフを全部線画で描いてくれて、その緻密さ
にびっくりました!

松村 良樹

aca01_151山 のコピー.jpg

松村君はACCA#1から参加してくれて、ACCAの監察課のネームプレートや監察課の中のイメー
ジを固めてくれました。#1の10時おやつタイムを知らせる時計を描いてくれた時は、すごく
かっこよくてびっくりしました!あの文字盤の数字もすべてBG描きなのでいいカットになっ
てよかったです!ロッタとレイルが逃げ込む地下鉄もいい感じの暗さのライティングで、緊迫感が
伝わるかっこいいシーンなってすごく嬉しかったです!

伊藤 緑

aca11_010 のコピー.jpg

伊藤さんは、自然物が上手でフラワウ区庁舎のあやしい雰囲気の東屋のシーンをお願いしまし
た。Gペンの線もすごく上手で、絵の具と合わせてみて花びらの薄い感じや柔らかさなどが
上手く出ていてすごくいいシーンになってうれしかったです!
そしてドーワーの「カフェBerg」の看板の雪の玉のかわいい感じがとても好きなカットです。

水野 隆文

aca09_189_194田 のコピー.jpg

 

水野君は色々なシーンをお願いしたのですが特に印象に残っているのが、ペシ区から飛び立つ
夕方の飛行機のシーンです。ここは水野君に色味から考えてもらったシーンで優しい夕方の色
味で少し哀愁があっていいシーンになってすごく嬉しかったです。
ヤッカラの看板も夜と昼の2パターンあったのですがネオン管が出っ張っている感じをかっこよく
描いてくれました!ありがとうございました!

 

吉間 美香

aca03_208 のコピー.jpg

吉間さんは、私がフリーランスになる前の会社の同期なので今回また一緒に仕事が
出来ることになってすごく嬉しかったです。
吉間さんは、線画がとても繊細でキレイなので見せ場のカットもお願いしてました!
#3の王室礼拝堂のカットはBGが上がってきた時にすごくキレイで嬉しくて、バルコニーの
シーンはさわやかですっきりした感じが伝わってきてお願いして本当に良かったとおもいました!

北山 奈知

aca12_335 のコピー.jpg

北山さんは、すごく丁寧で気持ちのいい絵を描いてくださるのでいつも雰囲気のいいカフェや
レストランが出てくるとお願いしていたように思います。
北山さんはカフェに飾っている絵もすごく丁寧いに描いて下さって、#12のジーンとニーノ
のバーでのシーンは、ニーノが出てくるのでジーンの奥に架かっている絵の一つに黒いバイク
を描いてくれました。すごくいい雰囲気のシーンになったて嬉しかったです!ありがとうござ
いました。

花田 千恵子

aca07_199 のコピー.jpg

花田さんは、小物や細かい表現がとても上手くて#7のコロレー区のチョコレート店を
お任せでお願いしました。
コロレーのテーマカラーの紫を上手く取り入れてくださって、飾られているチョコレートの
ラッピングなど、すごくかわいくて嬉しかったです!
ジーンのマンションの建設現場も、クレーンなどアレンジしてくださってすごくかっこいい背景になって
お気に入りのシーンになりました、ありがとうございました!

須藤 理子

aca06_230 のコピー.jpg

須藤さんは毎回枚数をお願いしてもすぐに仕上げてくださって、本当に助けてもらいっぱなし
でした。ドーワーのお城の廊下のシーンで細かい飾りをいい感じに省略して描いてくださって
とてもいいシーンになりました!すごく嬉しかったです。#8のクヴァルムの部屋も大胆な斜めの影や
線の色もかっこよく仕上げてくださって本当に助かりました、ありがとうございました!

aca07_168 のコピー.jpg

長澤 康治

長澤さんは、お忙しい中無理を言って参加してくださってありがとうございました!
枚数を多くお願いしてばっかりで、何度も助けてもらいました!バードンの遠景のビル概の
シーンが上手くぬく感じに描いて下さって気持ちがいいBGになって嬉しかったです!
コロレーのカフェのシーンも緩い線と塗りの表現でいいシーンになったて嬉しかったです!

aca04_109_111_R.jpg

深谷知穂(スタジオフォレストさん)

スタジオフォレストの深谷さん、ACCAが大変なときに助けていただいて
本当にありがたかったです!
#4の地下の集会所のシーンの1便目が届いた時に私のボードの雰囲気をひろってくださって
すごく嬉しかったのを覚えています。
フォレストさんには杉本さんと酒井さんにも助けて頂きました。柴田さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました!

そして今回パブロにACCAアニメ化にあたりお仕事の依頼が来た際、やりたいですっ!といった私に
美術監督を任せてくださった秋山さんに感謝しています。
色々私のやりたい表現や方法も良いじゃないかと、肯定してくださったおかげで
最後まで走り抜けたと思っています。ありがとうございました!

ACCA-768x455.jpg

TVアニメ『ACCA13区監察課』の背景美術がたくさん詰まった背景美術画集を7月28日(金)に発売することになりました!
デザインを含む装丁は「同級生」のパンフレットや画集なども手掛けられた越阪部ワタルさんが担当!
現在Pabloの販売サイトhttp://goo.gl/GaAUIZでご予約受付中なので、この機会に是非お手にとって下さるとうれしいです!

最後に応援して下さった視聴者皆さんのおかげで最後まで頑張ることができました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました!!