制作裏話

アニメの準備期間は・・・

2018年あけましておめでとうございます!
スタジオPablo代表の秋山です。
毎週1回更新で続けてきた本ブログも気付けば
7年目を迎えました!いやー凄いことです(^_^)

新年1回目のブログは毎年僕が担当することになっていまして
初詣のおみくじネタを毎度書かせて頂いていますが
今年はなんと初詣に行っておらず、、、

たまに大晦日が仕事納めで、元旦が仕事始めの年がありますが
今年がまさにそんな年になりました!
(他の社員の皆さんは1部を除いて1週間休んで貰ってますよー!)

ところで皆さんはアニメの背景美術は
放送のどのくらい前から作業が始まっていると思いますか?

工程としては美術設定から始めるものですが
昔は放送半年前くらいから美術設定を始めるような感じでしたが
最近では放送1年前からは当たり前で、作品によっては2年前から
作業始めるものもあります。

今年4月~放送開始のTVシリーズ(まだタイトルは言えません!)は
放送2年半前から準備を始めていました!凄いですねー!

美術監督は終わりのセラフやACCA13区監察課でも美術監督を担当した
吉岡誠子さんにお願いしていますが
なんと昨年1月放送だったACCAが始まる前から準備を進めていました!!

CIMG1431.JPG

作業中の吉岡さんです。美人ですね!

抜き打ちで撮影させて貰いましたv
背景チェックをしています!

CIMG1427.JPG

そして背景作業をしている入社4年目矢口さんです。頑張っています!

全部はお見せできませんが

CIMG1428.JPG

混色メモのようです!チョコというのはチョコレートという色の名前です。
こういうことを意識しながら作業しているんですね!

吉岡さんはACCA13区監察課を作業しつつ、この作品の準備もしていました!
ACCAはおしゃんてぃでこの作品はモリモリ系で
全然違う作風の作品をやっていたんです!!(゚Д゚)

ACCA終了後はこの作品1本に取り組んで頂いていました!

4月からの放送楽しみにしていて下さい!!!

それにしても、しみじみ思うのは
放送のこんなに前からアニメは作られているんですね~、、何ヶ月もかけて作った1話数分が30分で放送終わってしまうなんて・・・!

そしてまた新作が作られていく・・・
なんとも凄いことだと思います(^_^;

たまには後ろを振り返りたいですよね~!
各セクション内容的に掘り下げて、新しいことや凝ったことをしているんだし!!
あらゆる作品、再放送して欲しいです、1回だけでは勿体ない!!

この作品以外にもまだ発表できませんが
現在PABLOでは、2020年放送予定の作品を含めて大小10タイトル程担当させて頂いています。

今年発表できる作品は順次お知らせしていきますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

早速お知らせですが
1月5日(金)にNetflix限定で公開された湯浅監督のデビルマン、3話と5話のみ参加させて頂きました!
devilman_201711_06_fixw_730_hq.jpg
https://devilman-crybaby.com/

Netflix限定ですが今だと1ヶ月無料体験もありますし、圧巻の内容に衝撃です!
全話一挙に公開されていますのでこの機会に是非!!