制作裏話

2022年上半期のあれこれ!

お久しぶりです!矢口です!

前回のブログで新年の挨拶をしたと思ったら、あっという間に2022年も半分が過ぎてしまいましたね。 🙄 🙄 🙄

今週のブログ当番 矢口さんはこんな人

 美大油絵科を卒業後、予備校スタッフや

 アニメ制作会社にて制作進行の仕事を経て

2014年 スタジオPABLO入社。

 様々な作品に背景マンとして参加後

 2018年TVアニメ『蒼天の拳REGENESIS』で初美術監督補佐。

 2019年TVアニメ『さらざんまい』で美術監督補佐を担当。

 現在はTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に参加中。

 Pabloのムードメーカーです 😀

山形県出身

上半期は仕事もプライベートも色々と貴重な体験をしましたので、盛沢山でご紹介しようと思います!

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、他作品よりも多くハーモニーカットが登場していると思います。
今まで携わってきた作品でも、なかなか私自身がハーモニー作業をする機会は少なく
経験値不足で正解がわからないのですが、毎回探り探りで描いています。

 

ハーモニーとは

「ハーモニー処理」とは、セルに絵画的なタッチで描き込んでいく特殊なテクニックである。
平面的な従来のセル画のタッチとは異なり、その利点は手描きの質感をもった動画の作成が可能となるところにある。

参照URL

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%87%A6%E7%90%86

 

ダイで描いた様々なハーモニーカットをご紹介します!

▼▼▼冒頭にご紹介したカットの作画工程です。

こちらは第72話のハーモニーです。

ハドラーとの最終決戦だったので、いつも以上に気合が入りました。           この期間は急遽リモートになり、自宅で作業しました。                外に出れない鬱憤を画面にブチ当てたのを覚えています。
ペインティングナイフでゴリゴリに描きました!

とても気分が上がって作業できました。

 

▼▼▼現在放送中のエンディングカットです。

キャラが多い上に、キャラの肌色がそれぞれ違うのと服装がそれぞれパーツが多いので、 色分けするだけでもとても時間が掛ったのを覚えています。              完成版は放送をご覧ください。

 

「ダイの大冒険」もいよいよ物語が終盤となって参りました!
作品作業を始めてから既に二年が経ちました。
こんなに長い期間一つの作品に携わることができているのは初めてなので、
毎日当たり前のダイの仕事があと少しだと思うと、とても感慨深いです。

残りの話数もあと少し!!!!

最後までお付き合いください!!!!

 

じゅんとさくらに会いに石川県へー!

長らくコロナでどこにも行けない日々を過ごしてきましたが、感染状況も落ち着いてきたので
今年のGWはわたしの第二の家族のじゅんとさくらに会いに、はるばる石川県へ行って参りました!
半年ぶりの再会なので、覚えていてくれるのか少々不安でしたが、二匹の熱烈な歓迎を受けてとても幸せでした!!!!

熱烈歓迎をみて欲しすぎて前々からGIF動画にしてる気合っぷりを是非ご覧ください!! 😳

 

▼飼い主さんは漁師なので、捕れた魚を捌いてもらい、おうちで手巻き寿司パーティをしました!
さすがは石川県!とても良質なお魚が豊富で、どのお魚料理もとても美味しかったです!

▼富山で釣りをしました

▼能登島大橋です

▼じゅんさくの絵を描いて飼い主様にプレゼントしました

 

一緒に寝て、ご飯を食べて、散歩して、最高の時間でした 😳

 

レオンとの共同生活

つい先日まで、じゅんとさくらのお友達のレオン君とお預かり共同生活を2週間ほどしていました。
レオン君も同じグレートピレニーズなのですが、レオン君はオスなので、じゅんとさくらよりひと回り大きいです。
グレートピレニーズのオスの平均体重は60キロくらいの、超大型犬です。
こんなに大きいのですが、性格はとても穏やかで優しくて、動きも遅くて、とてもかわいいモフモフワンコでした。

 

幸せな共同生活が終わってしまい、今は悲しみに暮れているのですが、
またいつか会えるといいなと願いつつ、また色々なわんこを公園でナンパしようと思います!!!!!

ワンコだいすき!!!!!!!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA