雑記

朝焼け

こんにちは、佐々木です。
最近は台風が心配ですが、気温が下がってきてありがたいですね。

今週のブログ当番 佐々木さんはこんな人

2019年大学で油絵を専攻したのち スタジオPABLO入社

現在は弊社以外の背景会社様の作品を複数お手伝いしています。

岩手県出身

少し前のことになりますが、今回はお盆に深夜ドライブに行ってきた時の写真を載せようかなと思います。
お盆休み中はコロナや猛暑もあり室内でおとなしく過ごすことが多かったのですが、
唯一江ノ島から伊豆スカイライン方面に出かけてみました。
・・・が、ものすごく天気が悪かったです!


天気予報ではくもりだったので問題ないかと思っていましたが
江ノ島あたりから小雨がふり始めて、伊豆へ向かい始めたら数メートル先が霧で見えにくく雨風が物凄く怖いくらいになってきたので、結局途中であきらめてUターンすることにしました…!

目標までいけなかったのは残念でしたが、天気が荒れたぶん帰り道の朝焼けがすごくカッコよかったです!

↑このあたりの雲は龍みたいにダイナミックでびっくりしました

最後には虹も出てくれてラッキーでした!

ちなみに空を見ていて、朝焼けと夕焼けは太陽の位置が低い時間帯の空なので景色が結構似ているよな…と思ったので、ポイントはないのかなーと調べてみたところ

光を屈折する大気中の浮遊物質(水蒸気やチリなど)が多い夕方の方が赤みが強く、
夜間に冷えて空気が澄んでいる朝の方が光が届きやすいため比較的赤みが薄く、まぶしさも強いそうです。
また色の移り変わりも、朝焼けはピンク→オレンジ、夕焼けはオレンジ→ピンクへと変わっていくそうです。

意外と知りませんでした…!学生時代にやった地学の懐かしい感じがしますね…!
ぼんやり綺麗だな~と眺めるのも好きですが、理屈もわかるとやっぱり面白いな~と思いました。

最後に宣伝です。

テレビ東京他で土曜日9:30~放送中『ダイの大冒険』
100話まであと少し!よろしくお願いします!!

ダイの大冒険 公式サイトより

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA