旅行記

北海道に行ってきました

こんにちは。藤野です。

今週のブログ当番 藤野さん はこんな人

美大日本画を卒業後、2013年スタジオPablo入社

2017年TVスペシャル『女川中バスケ部5人の夏』で初の美術監督

2019年TVアニメ『どろろ』  美術監督

2021年TVアニメ『Sonny Boy』  美術監督

2022年TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』美術監督

愛知県出身

少し前になりますが、北海道へ旅行に行ってきました。

いくつか観光地を巡ったのですが、その中でも一番印象的だったのが摩周湖です。

良い天候で、本当に綺麗な様子を見ることが出来ました。

湖面がとても濃く鮮やかな青色をしていました。

水深が急激に深くなる地形をしているため、青い光以外を反射しにくいことと
水の透明度が日本一高いことから、このような美しい色となるそうです!

今まで背景作業で湖を描くときは、水深や透明度まで意識していなかったのですが
今後湖が出てきた際はその辺りも気にしつつ作業してみようと思います。

車での移動中には何度か野生動物に遭遇しました。

自然が多い場所で動物に遭遇することは何となく想定していたのですが
人の多く住む街にも鹿がいることには驚きました!

また、ずっと行きたかった網走の大広民芸店さんに行けたのも嬉しかったです。
※写真を撮り忘れてしまったのでGoogleMapの写真にて失礼します。

こちらは網走の民芸品などのお土産を扱っているお店です。

その中でも有名なのが、こちらの”セワポロロ””セワ”です。

北方民族ウイルタ族のシャーマンが占いや祈祷に使っていた木偶をモデルに作られた網走の民芸品だそうです。

他にも様々な木偶が販売されており、思わず長居してしまいました。

北海道は何度行っても行ききれないくらい見所ばかりなので、近いうちに訪れたいなと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA