雑記

長崎旅行

こんにちは、原田です。

今週のブログ当番 原田さんはこんな人

2012年からアルバイトとしてスタジオPabloに勤務

WEBショップの発送などを担当

背景画は描きませんが、手先の器用さを活かして

社内の様々な雑務を担当しています

新潟県出身

暑かった夏も終わり、あっという間に過ごしやすい季節になりました。

夏休みに長崎に行ったのですが、ちょうどその日は精霊流しの日でした。

精霊流しは盆前に亡くなられた方の遺族が故人の霊を弔うために毎年8月15日に手作りした船をひきながら街中を歩いて極楽浄土に送り出すという伝統行事だそうです。

さだまさしさんの精霊流しの歌の寂しいイメージとは違い、あちらこちらで爆竹の音が鳴り響き打ち上げ花火もあり、また火薬の匂いもすごいです。

かなりの音なのでコンビニやドラッグストアで耳栓も売られています。

花火屋さんもありました。

昼間にお墓参りに行った時もお墓の前で爆竹をしていたのでびっくりしました。

機会があればぜひ一度体験してみて下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA