雑記

中古本紹介

こんにちは、佐々木です。
あっという間に7月ですね!
今週から最高気温が30度超えで、外に出るのが嫌になりそうです…!

購入した中古本紹介

たびたび散歩に出かけているのですが
BOOKOFFを見かけるとついつい立ち寄ってしまいますね。。
今回は見つけて嬉しかった本を紹介したいと思います。

背景カタログ 学園生活編

こちらは、背景カタログシリーズの
漫画家やアニメーター向けに発行されている背景の資料本です。
もともと学校のカラー版は持っていたのですが、今回はモノクロ版を発見して購入しました!

カラー版は、やはりカラーで学校の写真が豊富に見れるため、背景を描くためには便利な一冊です。
普段、資料調べは主にネットで検索をするのですが、なかなか見つからない物が多いのでこういった写真集はありがたいです。

ただ、こちらの本は現代的なデザインの校舎のため一般的な規格と少し変わっていて参考にしづらいな…と思う部分もありました。

そしてモノクロ版は、発行が古いぶん校舎の造りが一般的な造り・規格のため参考にしやすいな〜と思い購入しました。
また、こちらは学園生活編のため、日常に近い生徒と学校の様子を切り取っていて、人物と校舎のサイズ感が参考にしやすい点もいいなと思いました。

アニメーションノート

こちらの雑誌は私は初めて見たのですが
2006年創刊で私が小学生くらいの頃に発行されていたようです。※現在は休刊のようです

内容はアニメ作画専門の雑誌で、アニメ雑誌でも背景美術がフォーカスされる事は少ない印象なのですが、こちらはしっかりと特集が載っているのが珍しく、いくつか購入しました。

背景スタジオや当時放送されていたアニメの美術監督さんの話、背景画や手描きのプロセスも載っていて、とても良い内容なので読むことが出来て良かったです。

ちなみに小林プロダクションの記事を読んでいたら、パブロ最年長の嶋田さんが写っていらっしゃる集合写真が載っていてびっくりしました…!
※嶋田さんは小林プロ出身で、現在は制作中の「全修」の美術監督を務めています。
オリジナルTVアニメ『全修。』公式サイト (zenshu-anime.com)

秋山さんに写真を確認していただいたところ、嶋田さん以外にもPABLOと関わりのあった方々
PABLOで担当した戦国コレクションやブラザーズコンフリクトで美術監督をされた倉本さん(7月26日に公開のモノノ怪の美術監督もご担当)
PABLOのいろいろな作品で背景画をお願いした斉藤さん(劇場版セーラームーンEternalの美術監督もご担当)
PABLOで担当した映画虹色ほたる で重要シーンをご担当された久保さん(メアリと魔女の花 プロメア 平家物語 などの美術監督もご担当)
初期のPABLO作品の背景をお手伝いいただいた清田さん 

といった方達も写っていらっしゃいました。

本を置く場所があまりないので買うときは悩ましいのですが、また良い資料を見つけられたら嬉しいです…!

実家のペット

ついでに私の実家のペットも紹介したいと思います。
去年くらいから飼われ始めた、千尋くん(1歳半)です。

チワワだけどたぬきっぽい感じや、そんなに警戒心がなくて大丈夫かい…?と
こっちが心配になる人懐っこさでかわいいです。

次の帰省も楽しみです!

最後に宣伝です。

TVアニメ『逃走中 グレートミッション
毎週日曜朝9時から、フジテレビ 他にて放送中です。
ぜひ、ご覧ください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA