雑記

大分県日田市へ行ってきました

こんにちは、福田です。

今年の夏は異常な暑さが続いていますね…
福岡でも毎日のように35度を超える気温が続き、夏バテしています。

やな場

先日、夏季休暇を利用して大分県の日田市へ行ってきました。
画像は三隈川にある「やな場」という上流から来た魚を獲る漁法”やな漁”の仕掛けです。

石で川をせき止めて、竹などを編み込んだ簾を敷いて魚を捕獲するようです。

やな場の隣には夏季期間のみ営業している「やな場茶屋」があり、鮎の塩焼きや鮎飯などを頂くことができます。
幼少期から親によく連れて来てもらっていたので、久しぶりに訪れました。

進撃の巨人

また、日田市は『進撃の巨人』作者の諫山創先生の故郷のようで、日田駅の前には作品に関わる展示物や銅像がありました。

画像は駅前にある「リヴァイ兵士長」の像。

作品にご興味がある方はこの地を訪れてみてはいかがでしょうか?

担当作品

現在は放送中のアニメ『逃走中 グレートミッション』で美術設定を担当しています。


毎回様々なステージ変化や仕掛けが登場し、舞台設定だけでもネタが盛り沢山で面白い作品になっています。
良ければご視聴ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA