雑記

豊・制作祈願

20130223095138.jpg

はじめまして、アルバイトの川久保です。
パブロさんには四ヶ月ほど前から制作補助のバイトとして勤めさせていただいております。

そして一月ほど前から春休みで時間もあるので、ぼちぼち背景作画にも手を出してみたり。
入った当初は人しか描けないし絵の具も使えないしで無理だと思っていたのですが
「やってみないと分からないトコロだから」ということで、思い切ってやってみることにしました。

暫く使われてなかった机もちょっとずつ侵略……整理を! +(`・ω・´)
PCのトラブルでここ数日振り回されてしまいましたが……パブロの皆様ありがとうございました!

綺麗な直線が上手く引けなくて身悶える毎日です。恐らく傍から見たらすごい形相をして画用紙と筆先を見つめております。
とりあえず先日思った事といたしましては、もう少し身体を起こそうという事ですかね……。

130222_blog.jpg

最初は「そういう方法よりこういう方法の方が良いのでは?」と思う事でも、
少しずつ掴んでいくうちに結局当初の方法がやりやすさに繋がっていたりしていて、こういうのは理解しないと見えてこないものだなぁと痛感してます。

渡された資料や間近のお手本をよく見てどうやって描いているのだろうか、
どうすれば上手くこなせるだろうかと観察して見えてきたことは試してみて……ちょっとずつ吸収して行ってます。(できてたらいいな……´`)
自分の中で納得できた事ではないと画面に投影できないので、完成図を見てはまだまだ見えないものが多いなと。

まだ小さな仕事で精一杯ですが、少しずつ学んで自分に還元していきたいですね。

背景は素人同然ですが、人物は描くのが好きで良く描いてます。
人体の輪郭を追うのが好きなので、そういう練習ばかりしてました。おかげで色塗りもあまり得意ではありません(笑

小さい頃から上の子の絵を真似て、成長するにつれてプロの漫画家さんやアニメーターさんを真似るようになり……思えば物心ついた頃からずっと描いています。

ですが描けない物もまだまだ多く、こちらもまだまだ試行錯誤と発見の連続です。
画面を更に盛り上げるための魅力的な場面作りもできるようになりたいですね。

130223_blog.jpg

最近は何か一つモチーフとテーマを決めて描いてます。
これは今年の年賀状用に描いたものなのですが……和と桃をモチーフに豊かな実りをテーマに描きました。
巳には豊作の意味があるようで、昨年からずっとこのテーマで行こうと考えていました。

結局モチーフ選びにつまずいて元旦には間に合わせられなかったのですが……あ、パブロさんにもひっそり出しました(^-^)

最終的に決めた作物のモチーフの桃は魔除けの風習にならってみたものです。
和もの衣装は華やかな着物ではなく、田植えの行事からとりました。色に赤や黄、水色や青緑を使っていたりと意外と派手な配色で面白いです。

ちなみに枝のところは「巳」の形にしているんですよ。

自分自身にとっても、実り豊かな年にしていきたいですね。