雑記

業界最早!?

こんにちは、代表の秋山です。

今週はややベタですが朝型生活について書こうと思います。

PABLOの始業時間は午前8時からになっています。

おそらくアニメ業界で始業時間が8時というのは最早の部類ではないかと思います。
(同じく背景会社さんで8時半というのをきいたことがあります。。)

僕も3年位前までは11時頃から仕事を始めて深夜までとか朝方まで…という生活でしたが
眠っても疲れがとれずいつもダルいような状態でした。

田村せいきさんというとても絵の上手な美術監督さんが
「朝方にすると仕事が2たまできます」とおっしゃられていて

この「2たま」という響きにぐっときて
朝型を始めました。
「たま」というのは玉かなとか塊(かたまり)のたまかなとか
いろいろ考えましたが2つの仕事ができるという意味だと思いました。

たしかに仕事は大きく塊にわけると頭の整理がつきますね。

そんな訳で始めた朝型生活でしたが、よく言われる3文の徳以上の得を
感じその効果に驚きました。

早起きの効能に関しては今更ぼくが説明するまでもありませんが
実感として以下のようなことがありました。

■睡眠の質がよくなった(寝付きが早くなり睡眠が深くなり寝起きがよくなりました)

■なんだか元気(仕事時間が延長しても疲れなくなった)

■風邪をひく回数が減った(以前はよく風邪をひいていました)

■ちゃんとした人みたいにみられる^^;(いい加減な人間ですが)

他にもありますが、結果的にこなせる仕事量が増えたように感じています。
こなせる「たま」が増えたということでしょうか(^^)

個人的には早起き生活は昨年のピングドラムの過密スケジュールを
乗り越えられた要因のひとつだと思っています。

朝が早い分、早く帰らないと継続ができないのでその辺りは注意が必要だと思います。

僕の場合はこの生活に慣れてきたら
帰りが遅くなっていったのでどうかと思いますが…。

なぜか疲れないので
調子に乗っていろいろと仕事をいれていたらさすがにリズムが狂う日があり
これはいかんと思っているところではあります…。(^_^;)

S1020004.JPG

もし体の疲れがとれないとお悩みの方がいらっしゃいましたら是非1度お試し下さい!