制作裏話

道具いろいろ

こんにちは。矢口です!
お久しぶりです。
前回のブログから約五ヶ月も経っていました。

現在パブロでは様々な作品が動いております。
まだ発表が際どいので、みなさんこちらをチェックしてみてください!
↓↓↓↓↓↓
「AnimeJapan 2016」
https://www.anime-japan.jp/
2016年3月25日から27日まで、東京ビッグサイトで開催されております!

さてさて、
最近背景画制作の仕事の他に、美術設定のクリンナップをしました!

美術設定のラフで監督からOK頂いたものを、清書する作業です。

その際に、いろいろな道具を使用しました。
あぁ、こういうのあったらいいのにとか、これ使いやすいな〜とか、最近は発見が多いです。

そんな中、高校時代(デザイン系)の製図道具やら大学時代(美大)の画材が大活躍しました。
高校の友人たちに声を掛けたら、みんな譲ってくれました!
ほんとに助かってます。
こんなところで活躍する日がくるとは。12734247_966214426793198_7449814918345012592_n.jpg

円を描く時に使うテンプレートやライトテーブル。

製図用コンパスなどの製図用道具は友人から譲ってもらった道具です♪

12745517_966214503459857_6548886611449223571_n.jpg
鉛筆やシャープペンも使いわけます。
12728813_966214460126528_3348105403217233937_n.jpg
細かい部分を描く時は、芯の先が常に尖るようなシャープペンを使いました。
12715551_966214496793191_6599489087675346127_n.jpg
細かい部分を消すためのシャープペンのような消しゴムです。

美術設定はテレビに出ることはないけれど、これを基にして多くの人が作業をするので、とても大事なもの。
地味にコツコツ細かな仕事するのが好きみたいで、とても楽しく作業しました。