こんにちは荒武です。
2月に突入しましたね。寒さのピークも今月までかなと思いつつ、スギ花粉の時期が来てしまうのが怖いです。
去年の今ごろ地元(宮崎)に帰った際、くしゃみが延々と止まらない状態で大変辛かったので、もう2、3月は帰省できないなと思いました。
(1月の写真ですが、杉だらけです)
さて、最近背景を描いていて「かっこいい形」や「それらしい形」を少ない筆数で描くにはどうしたらいいんだろうと悩むことが増えました…!
「かっこいいの基準」はたくさんあると思うのですが、色々見ているうちに吉田博さんの版画が目に留まり、めちゃくちゃ形がかっこいい!!と思い、画集を購入しました。
こちら作品の画像です↓
吉田博《東京拾二題 亀戸神社》
出典:Wikimedia Commons(Public Domain)
木版画ゆえにアウトラインをふわっとぼかすような表現がないためか、形の捉え方がしっかりしています。自分が描くとしたら、筆のタッチでなんとかならないかな…と思ってしまうところが、明確に形取られているため、形を省略して表現する際の参考になりそうです。
例えば木や花の表現など、どんなアウトライン、シルエットにしているのか注目してみると面白いです。単体で見るとかわいいなと思うくらい省略されているのに、全体を見るとかっこいい印象に見えます。不思議です。
背景を描く際、輪郭の形や筆の引き際をもっと意識すれば、そんなかっこいい要素が取り入れられる気がしました。
↑ということで、デジタルですが、形を意識して描いた絵の一部です(実践できているかどうかはわからない…)
色々迷った時に、画集の存在はありがたいですね。以上、最近の悩みでした。
最後に宣伝です
弊社で背景美術を担当しておりますTVアニメ『デジモンビートブレイク』
毎週日曜 朝9時~ フジテレビ 他にて放送中です。
是非ご覧ください!
