雑記

オチビサンライフ

こんにちは、福岡の斉藤です。
現在放送中のオチビサン、私も参加させていただいております。
四季の移り変わりや、暮らしの中でのちょっとした出来事を楽しむ味わい深い作品で
制作するにあたって季節のマニアックな資料を沢山収集したのですが、
もともと季節を感じながら暮らすのが好きだったので
実物を見られそうなものは探しながら、楽しいオチビサンライフを過ごしました。

鳥に喰われたミカン

芽の出た切り株

チリチリに丸まったシダ類

等々…なかなかの特殊条件付きのもが多く
オチビサン達でないと普通は気にも留めないかもしれませんね。

ブロック塀コレクション

休日は運動のためによく散歩をするのですが、
オチビサンに関わってからは民家のブロック塀のデザインが気になるようになりました。
同じ模様でもそれぞれ積み方が全然違っていて面白いです。

特に決まりもなく自由に積まれているようで、
逆さまだったり、横をむいているものもあったり
施工した人の感性で何でもアリなんだなぁとびっくりです。

プラタナス

こちらはプラタナスという、幹が迷彩柄のような独特の模様をした木で
秋には緑色と黄色と茶色の葉が一つの木に同居するので、全身の密度感が凄いです。
近所には全然見当たらず、遠出した公園でやっと数本見つけました。
何となく葉っぱが大きいというイメージはあったものの、実物を見ると想像以上に大きいですね!

秋の紅葉シーズンは残念ながら制作時期より後でしたが、好奇心だけで見物へ。
落ち葉の絨毯の一つひとつが大きすぎて、踏み心地がカサカサというよりゴワゴワしています。
しばらく落ち葉ふみふみして遊んでしまいました。楽しー!

桜の紅葉

紅葉した桜の木が見たかったので、9月の中頃、いつごろ始まるのだろうと様子を見に近くの桜の生えた公園へ。
辺りの植物はまだまだ緑色に生い茂っています。まだ早かったかな?
…あれ?

葉っぱ…どこ行った???
下を見ると紅葉をすっ飛ばして枯れた葉が大量に落ちていました。
まだサルスベリが咲いている時期ですよ、桜さん急ぎすぎではありませんか。
調べたところ、猛暑や降水量などの関係で弱ると落葉が早まる現象があるようです。
近所の桜も似たような落ち方でしたが、なんとか別の場所では紅葉した桜を見ることができました。

金木犀

オチビサンの漫画中では金木犀(キンモクセイ)のお話が沢山出てくるのですが
私も金木犀の花びらをビンに入れてクンカクンカしたい!と思い立ち、
思い立ち…
思い立ったのが遅かったようで
いざ公園へ行ってみると、既に花びらのほとんどが下に落ちてカチカチになっていました。
金木犀は花が咲いてから一週間もたたないくらいで散ってしまうようです。
花びらは独特の厚みがあり、枯れてもクシャっと崩れる感じではなく
小さな見た目に反して木材のように強靭な硬さでした。カッチカチ。

せっかくなのでその硬い花びらを少々拾って嗅いでみました。
あっ…
花瓶の花を放置しすぎて腐ってしまった時のにおい?でした。残念…来年はできるかな?

季節ってよそ見してたらすぐ次へ移ろってしまうんだなぁとしみじみ思いました。
しかも、桜の紅葉の件みたいに次も同じようにやってくるとは限らない。
本当に、「毎日がたからもの」ですね。

TVアニメ『オチビサン』
NHK総合にて、土曜深夜に放送中です!
https://sh-anime.shochiku.co.jp/ochibisan/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA